ローズマリーオイルを使用したヘアケアの方法

スキンケアに気を付けている人が多いですが、ヘアケアはついつい放置してしまうという人はいませんか?そのままの状態を続けていくと髪はどんどん衰えてしまい、キューティクルが減少し、髪にツヤ、ハリがなくなってしまうでしょう。そこでおすすめしたいのがローズマリーです。ローズマリーは、若返りの水としても知られているハンガリーウォーターの材料にも使用されています。ここではローズマリーのヘアケアへの効果について説明していきましょう。

 

頭皮の健康をサポートしてくれるローズマリー

ローズマリーは古くからヨーロッパでスキンケアに効果的であると使われてきたハーブの1つです。美容に役立つハーブであり、頭皮への効果もあるためスキンケアだけでなく、ヘアケアにも効果的です。頭皮への効果としては、血行促進効果、抗菌作用、収れん作用、消炎作用などがあります。頭皮の血行がよくなることで髪の成長に必要な栄養分が行き届きやすくなり、抜け毛や薄毛予防につながります。またコリの解消にもなるでしょう。さらに抗菌作用で頭皮のかゆみ防止、収れん作用でフケ予防にもつながります。

 

ローズマリーオイルを混ぜてヘアケアコスメが作れる

ローズマリーオイルをいつも使用しているシャンプーやコンディショナー、トリートメントなどに混ぜるだけでヘアケアコスメとして使用することができます。ローズマリーのエッセンシャルオイルを1~2滴混ぜるだけなので誰でも簡単に作れますね。ローズマリーのエッセンシャルオイルが配合されたシャンプーは洗いあがりもさっぱりしており、すっきり感が強いです。また髪にツヤも出てきますよ。

 

ローズマリーを使用したヘアケアで注意しておきたいポイントは?

ローズマリーのオイルをシャンプーなどに混ぜる時にはその濃度には気を付けてください。高い効果を実感したいとたくさんの量を入れる人がいますがこれは逆効果です。肌が荒れてしまう原因にもなりますので混ぜる量は1~2滴の少量に留めておくようにしましょう。

Posted in ヘアケア.