癒しや健康効果がばっちりのユズ

香りで心や体がリフレッシュされたり、癒されたりすることは多いです。特に最近話題となっているのがユズ。ユズは日本人にもなじみの深い果物であり、ユズの香りに癒されるという日本人は多いでしょう。今回はユズの香りが持つ効果について紹介していきましょう。

 

ユズにはストレス解消効果がある

ユズは精神的ストレスを減少することができるということが研究で分かってきています。気分障害、緊張、憂鬱、不安などのネガティブな感情を軽減することができるでしょう。またユズお香りには交感神経の活動を抑制して、副交感神経を優位にするアロマ効果も認められていますよ。

 

メラニン色素生成を抑制して美白効果が得られる

ユズの種子オイルにはメラニンを合成する酵素であるチロシナーゼの活性化を防ぐ効果があります。この効果によってチロシナーゼの働きが阻害され、シミやくすみの原因となるメラニン色素の生成を抑えることができるのです。

 

血行促進効果で肌をしっとりさせる

ユズと聞いて思い浮かべるのがユズ湯ですね。日本人であれば一度はユズ湯につかったことがある人も多いのでは?ユズの皮には血液循環を促進して、血行をよくする働きがあります。また血行をよくするだけでなく、肌をしっとりとなめらかにさせる美肌効果もあるのでお風呂に入れると全身すべすべになりますよ。

 

 

疲労回復で健康体を取り戻すことができる

ユズは韓国ではユズ茶として親しまれています。ユズの実や皮を薄切りにして砂糖につけて、ジャム状にしたものをお湯で溶かしてのむのがユズ茶です。韓国だけでなく、最近では日本でもユズ茶が人気になっていますね。ユズにはビタミンC、ミネラル、鉄分などが豊富に含まれており、ユズ茶を飲むことで風邪の予防や疲労回復、さらには美肌効果も得ることができますよ。ビタミンがたっぷりと含まれているので抗酸化作用も期待でき、アンチエイジングにも効果大です。疲労回復して美しい体を維持したいのであればユズはおすすめですよ。

Posted in 美肌・美白.